みなさんこんにちは!

 

2018年12月11日から10日間程、モロッコのマラケシュへ

綾香プロの試合遠征のため行ってきました。

日本からの直行便は無いため、パリにて乗り継ぎをしました。

羽田空港からパリまでは約12時間で、パリからマラケシュまでは3時間程でした。

モロッコへ入国の際に日本人のビザ申請は必要ないです。

 

 

★プチ情報①

モロッコの空港では、飛行機のチケットを持っていない人は

中に入れないことになっていますので、ホテルの送迎の方たちは空港の外で待機していました!!

 

★プチ情報②

モロッコの通貨はDH ディラハム です。

日本円への換算は、DHに×10をすると大体の日本円の金額になります。

 

 

★プチ情報③

モロッコは昔、フランス領だったこともあり、

ほとんどの人が2ヶ国語以上話せるそうです。

それになんといっても食事がおいしく、建物などもフランスちっくになっている場所もありました。

 

★プチ情報③

マラケシュでは、建物の色を赤に統一する決まりがあるそうです。

ちなみに、首都カサブランカは白だそうです。

 

★モロッコ料理

モロッコ料理の代表といえば、タジン鍋!

どのメニューにもパンがついてくるため、そのパンと一緒にお肉をたべます。

とっても美味しかったです!わたしのおススメはビーフタジンです!!!

 

 

 

ここは私たちが泊まったホテル Les Jardins de I’Agdal です。

 

ホテルの中央には大きなプールがありました。

 

 

 

 

 

モロッコといえば砂漠、ラクダ!ということで、

ラクダに乗ってきました! ホテルからの送迎付きで一人350DHでした。

私たちが乗ったラクダはひとこぶラクダでした。

ラクダ特有の匂いがありましたが、楽しかったです。

 

 

 

 

★フナ広場

 

 

 

 

★マジョレル庭園

ここは、イブサンローランが住んでいた別荘があります。

いろいろな形のサボテンがありました。

建物も鮮やかな青で、とっても可愛いかったです。

沢山の観光客で賑わっていました。おススメは午前中に行くことです!

 

 

 

 

 

 

モロッコには他にも沢山の観光名所があります。

日本からは少し遠いですが、是非モロッコ、マラケシュへ行ってみてはいかがでしょうか☺