はじめまして。AYトラベルのリナです。

私は中山綾香プロのキャディー、マネージャーをさせていただいております。

これからゴルフの試合などで綾香プロとたくさんの国へ行くので、

皆さんと色んな事をシェアしていきたいと思います(^o^)

今回は、ヨーロピアンレディースツアーのHero Women’s Indian Openに参加してきました!試合はインドのデリーでありました。なので、エアーインディア(直行便)で約9時間でした。

まず!インドへ入国するにはインドのビザが必要です。ビザ取得には3つオプションがあります。

①日本にいる時に事前にインド大使館で取得

②オンラインで取得するE‐VISA

③現地で取得するアライバルビザ

今回は急に参加が決まった為、ビサ取得の時間がなく私たちはオプション③のアライバルビサを現地空港(デリー)で申請しました。

アライバルビザ取得の流れをご紹介したいと思います!

★日本の空港(今回は成田空港)でチェックインをする時にインドのビザの種類を聞かれます。アライバルビサの申請用紙をカウンターでもらいました!

★インドのデリー空港到着後、アライバルビザ申請の部屋に行きます。案内がかいてあるので分かりやすいです!

★申請には申請用紙・パスポート・クレジットカードが必要です。料金は2000ルピー(約3200円)で、約20-30で取得できます。

★申請料金はクレジットカードのみの取り扱いです。

少し不安がありましたが、無事取得できスムーズに入国できました。日本人の方はアライバルビザで入国する人達が沢山いるので安心です!

しかし!驚いたのは空港に着いた時の匂い!!!

スパイス!!!!!

でも実は飛行機に乗ったときからスパイスの匂いがしていました。(笑)

そしてインドの空は大気汚染の影響でとても曇っています。

 

~インド情報~

★通貨:ルピー(100ルピー=157円)

★言語:ヒンディー語・英語

※昔、イギリス領だった為、英語も主流です。

★プラグ:B3・B4

※日本とはプラグが違うので、変圧器と変換プラグを持っていくのを忘れずに!

~インド豆知識~

現地通貨(インドルピー)は国外へ持ち出しすることを禁止されていています。インドでしか両替できないので現地空港で両替することをおススメします。日本へ帰国する際にもルピーを円へ変えなくてはいけません。

次回はヨーロピアンツアーの試合のことについて書きます!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。