ナマステ~ リナです。

 

今回はインドの首都ニューデリーと、隣の町オールドデリーの紹介をしたいと思います!

 

私たちはニューデーリー空港から20分程のLe Meridien Gurgaon というホテルに滞在していました。

 

ホテルから車で約40分でニューデリーにいけます。しかし!通勤・帰宅ラッシュの時間帯によってはそれ以上にかかってしまいます。今回は1時間半もかかりました。。。

 

今回の観光はホテル専属のタクシーで行ってきました。

 

観光時間の少なかった私たちは、1時にホテルを出て6時過ぎには夕飯を済ませて帰って来たいという要望も聞いてくれて、それに合わせて観光名所などに連れていってくれました。

観光中、運転手さんは行く場所事にちゃんと待っていてくれるので、安心してホテルに帰ってこれました。

★インドのプチ情報①

インドには交通ルールがないそうで、2車線通行なのに横に4,5台いるのが普通で、バイクも1台に2~4人乗っていて、ヘルメットなしの人たちもいました。クラクションも常に鳴っていてびっくりします。(笑)

な、なんと!驚くことに道路脇に犬、豚、牛が歩いています。更には牛が道路を横断していたりもします。

★ニューデリー・オールドデリー

ニューデリーとオールドデリーは名前の通り、新しい町と古い町で貧富の差がとても激しいです。

観光の際は、両方の地域に行くことをおススメします!オールドデリーに行く際は、ガイドさんはマストです!

★オールドデリー

オールドデリーではサイクルリキシャに乗って移動しました。男の人が自転車をこいで町をまわってくれます。私たちが乗ったのは1台300ルピーでした。

最後にチップをといわれるので、それは皆さんの気持ち次第でお願いします。(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

★ニューデリー

ニューデリーにはたくさんのショップがある為、

アルファベットでエリアが区切られていて、近代的な感じがしました。

(ニューデリーの写真を撮り忘れてしまいました。すみません😭)

 

 

これはインド門です。見ての通りフランスのパリ凱旋門に似ていますが、パリ凱旋門をもとにしてつくられたそうです。

そこには戦争で命をおとした方たちの名前が刻まれています。

 

 

 

夕食はホテルのコンシェルジュおススメのカレー屋さん、ニューデリーのConnaught Circus にあるVeda Restaurantに行ってきました。

 

 

レストランの中はこんな感じです。

とてもおしゃれなカレー屋さんでした。

 

 

これはお通しで何というか覚えていないのですが、

ナンのパリパリバージョンのようなもので、ソースはサルサソースに似たものと、緑色のピリ辛ソースでした。

 

そして、カレーは

 

バターチキンカレーとほうれん草ラムカレー、ガーリックナンとライスを注文しました。

 

 

 

 

スパイスがすごいんだろうな~と想像していたのですが、そのようなことはなくとても美味しかったです。

ライスもいいですが、ガーリックナンと相性抜群で、ついつい食べ過ぎてしまいました!!

 

 

★インドプチ情報②

今回のインド遠征を通して、日本人は恵まれているなと実感しました。

 

車でゴルフ場からホテルに戻る道では、赤信号になると貧しい人々が

 

風船や綿あめ、おもちゃやバラの花など様々なものを売りにきます。

 

そこの信号は青になるまでが長いので、

 

窓をコンコンとたたいて物を買ってもらおうとしてました。

 

それはインドの方たちにとっては普通の光景だそうです。

 

 

 

 

 

 

みなさんも是非インドに足を運んで普段とは違う光景をみて、

カレーを思う存分食べて楽しんでみてはいかがでしょうか( ◠‿◠ )

 

 

とても良い経験ができました!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☺