皆さまこんにちは~!

前回に引き続きモロッコ・マラケシュについてお話したいと思います。

 

まず前回お話しできなかったホテルについてです!

今回私たちが滞在したのは、LES JARDINS DE L’AGDALというホテルでした。
前回の記事でご紹介したように今回はゴルフツアーの参加を目的としていたため、
こちらのホテルはゴルフ会場に近いという理由で選びました。
マラケシュ空港から車で10分ほど。
フナ広場へも車で20分足らずのアクセスの良い場所でした。またホテルから徒歩圏内でスーパーマーケットがあったのでちょっとした空き時間に足を運ぶことが出来たのも便利でした。
ホテル全体の雰囲気もモロッコテイストの落ち着いた雰囲気で、お部屋もきれいでした。
滞在したお部屋はバスタブがありトイレと別だったのでお湯を張ることができたのも嬉しかったです。
スタッフは受付以外でも簡単な英語が通じるのでそこまで困ったことはありませんでした。
ホテル内にあるレストランは朝食・夕食ともにバイキングで、菓子パンを含む種類豊富なパンがとてもおいしくて印象的でした。また少し余談になりますが、猫がたくさんいることで有名なモロッコですがレストランには毎朝5匹ほどの猫たちが自由に歩いており、とても人懐こくて可愛らしかったです。

フロントの天上がとても綺麗だったので思わず写真を撮りました。

 

先程少しお話したスーパーマーケットですが小さなモールの様でフードコートなども併設されていました。

日常的に必要なお水やちょっとしたスナックなどを買いに行きましたが基本的にスーパーでは英語を通じる人を探すのは困難でした。フランス語だとほんとんどの方が分かるようなのでお目当てのものがどこにあるかわからない場合はグーグル翻訳機で単語をフランス語に変換し、店員さんに見せるとその場所まで導いてくれます。またスーパーでの袋は全て有料なので注意が必要です。たくさん買う場合は何かバックなどを持って行った方がよいかもしれません。私は手に持てる範囲だったのでそのまま手で持って帰りました。あとこれは単にコミュケーションがうまく取れていなかったのかこれが普通なのか分からないのですが、スーパーで一度お釣りがもらえなかったことがありました。おそらく日本円でいう1円、2円くらいだったと思うんですがコインはあまり気にしない文化なのかもしれません。

スーパー内の様子です。スパイスがたくさん売っていました。基本的に表示はアラビア語とフランス語。

 

すこし余談になりますが、慣れない海外に行くと冒険しづらくなってしまい知っているお店の食事や製品に頼ってしまうことがありませんか?今回私はせっかくモロッコに出向いたのに夜ご飯にピザハットで済ませたことがありました。(笑)少しジャンキーなものが食べたくなり、たまたま寄ったピザハットで珍しく英語を話せる店員さんに会い、思わずたくさん注文してしまいました(笑)

 

 

今回はホテル・スーパー編でした♪

次回は観光編をお送りします~